土地なしで家づくりを始める方へ!流れや注意点を紹介します!
これから家づくりを始めるという方の中にも、すでに土地がある方、これから探す方それぞれいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、現時点で土地が決まっていない方に向けて土地の購入までの流れや意識すべきポイントについて解説します。
土地なしで家づくりを始めようとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
□土地なしで家づくりをする流れ
土地なしの場合、注文住宅の完成にかかる期間は1年から2年と言われています。
土地探しを不動産会社に依頼しても、土地が最終的に決まるまでは半年から1年かかります。
希望の入居日が決まっている場合は、いつから土地探しを始めるべきか逆算して考えましょう。
また、土地探しや家の設計は時間がかかるフェーズもあるため、余裕のある期間を設けるようにしましょう。
続いて、土地の購入までの家づくりの流れをご紹介します。
土地を探し始める前に、土地と建物にかける予算配分を検討します。
総予算は、自己資金と住宅ローンで借り入れる額の合計額です。
そのほか、別途工事や引越し費用なども含め検討します。
次に、どのくらいの広さの家にしたいか、部屋数はいくつにするかなどを決めて、大枠の要望を検討します。
特に広さと外観デザインをしっかりイメージしておくと、土地選びの際の判断材料になります。
不動産会社を通して土地が見つかったら、買い付けをして売主に購入の意思表示をします。
この段階では契約とはならず、売主との価格交渉も可能です。
買付と同時に、住宅ローンの事前審査もしておきましょう。
ローンの本審査は、土地の購入が終わってから行います。
□土地なしで家づくりをするときに注意すべきこと
ここでは、土地なしで家づくりをするときに注意すべきことをご紹介します。
*予算配分を慎重に
総額でどれくらいの予算をかけるか決めたら、土地と家のバランスを考えて予算配分を考えます。
このとき、見落としがちなのが諸費用です。
例えば土地の値段が1000万円なら、諸費用が約5%、つまり50万円ほどかかります。
また、本体工事費に加え、外構工事にかかる費用も考慮しなければなりません。
*土地しだいで建築プランが変わる
土地の面積、周辺環境によって間取りは左右されます。
また、土地に接している道の方位によっても玄関の位置は変わりますし、隣の家に向き合う窓の位置にも考慮した間取りづくりをする必要があります。
□まとめ
今回は、現時点で土地が決まっていない方に向けて土地の購入までの流れや意識すべきポイントについて解説いたしました。
当社では住宅の見学会・相談会も実施しておりますので、小浜市・おおい町周辺で注文住宅を検討している方は、ぜひご検討ください。
家づくりコラム | ブログの最新記事
- 09月22日 コンクリート打ちっぱなしの玄関のメリットを紹介します
- 08月09日 注文住宅で人気の外観のデザインとは?おしゃれな外観にするためには?
- 08月02日 注文住宅をおしゃれにするためのポイントとは?
- 07月23日 暮らしやすい家にするためには?押さえるべきポイントを紹介します!
- 07月16日 新築で洗面所の広さはどう決める?広さの目安はどれくらい?
カテゴリー
- 2017年
- 2014年