5月2023
新築への入居前にやることは?新生活の準備は万端に!
(2023年05月31日)新居に引っ越す前は、入居手続きや家具の購入など、やることが多くあります。
中には、入居してまもないからこそできることもあります。
そこで今回は、新築への入居前にやること、買っておくべきものについて解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
□新築への入居前にやることは?
まずは、入居前にやることをご紹介します。
*傷のチェック
新築の戸建てとはいえ、傷や壁紙の剥がれなどが見つかるケースもあります。
自分で大きな荷物を運んだり引っ越し業者が搬入する際に、壁や設備などを傷付けてしまうケースもあるため、念のため確認しておきましょう。
仮に引っ越し業者が家に傷を付けたり、家具や設備を破損したりしてしまった場合は、業者が加入している保険で補償してもらえます。
ただし、業者ごとに補償期間が設けられているため、早めに確認しておき、発見したらすぐに申告するようにしましょう。
*契約書類や権利証をきちんと保管する
取扱説明書と同様、契約書類や権利証も適切に保管しておきましょう。
日常生活で必要になることはありませんが、将来家を売却することになった時に必要になります。
権利証は再発行できないうえ、契約書類がないことで売却時に支払う譲渡所得税が大きく変わります。
したがって、売却する可能性がわずかでもある人は、契約書類や権利証をしっかりと保管しておきましょう。
*駅と学校、職場までのルートを確認する
勤務先や学校には通勤・通学ルートを提出する場合がありますが、新生活が本格的にスタートしてからそれらを確認するのは大変です。
新築への入居前に行うことで、余裕を持って準備できます。
□入居準備に役立つもの
続いて、入居準備に役立つものをご紹介します。
1つ目にご紹介するのは、「マスキングテープ」です。
水回りのコーティング部分に貼っておけば、日々の汚れの蓄積を防止できます。
また、窓のサッシ部分に防虫効果を持つマスキングテープを貼れば、害虫対策にもなります。
100均でも購入できるので、コスパも抜群です。
2つ目にご紹介するのは、「保護シート」です。
保護シートは、ソファや冷蔵庫などの下に敷いておくことで、フローリングに傷が付くのを防げます。
また、滑り止めとしての役割も果たしてくれます。
□まとめ
今回の記事では、新築への入居前にやること、買っておくべきものについて解説してきました。
本記事を参考に、入居準備を進めていただければ幸いです。
当社では、自社責任施工で注文住宅を提供させていただいておりますので、小浜市・おおい町周辺で新築をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。
注文住宅のプランニング期間はどれくらい?手順や目安を解説!
(2023年05月01日)□注文住宅のプランニングにかかる期間は?
□注文住宅完成までの期間を上手くコントロールするには?
*こだわりたいポイントの優先順位を決めておく
*完成時期から逆算してスケジュールを立てる
□まとめ
家づくりコラム | ブログの最新記事
- 09月22日 コンクリート打ちっぱなしの玄関のメリットを紹介します
- 08月09日 注文住宅で人気の外観のデザインとは?おしゃれな外観にするためには?
- 08月02日 注文住宅をおしゃれにするためのポイントとは?
- 07月23日 暮らしやすい家にするためには?押さえるべきポイントを紹介します!
- 07月16日 新築で洗面所の広さはどう決める?広さの目安はどれくらい?
カテゴリー
- 2017年
- 2014年